【ゲーム・イベント】ニントリ博へ行ってきました

tosihiro2006-08-28

久しぶりに、ゲーム関連のイベントがあったので見に行ってきました。


今回のイベントはゲーム会社でも(ゲーム向けの)アニメ会社のイベントではありません。


ゲーム雑誌のイベントで、普通はそういう会社はやりたがらない様子でしたが、
今回(株)毎日コミュニケーションズ発行の“Nindendo-Dream”(略・ニンドリ)が
10月号で150回記念として、タイトル通り『ニンドリ博』と題してその会社の
お膝元の竹橋にある毎日新聞社本社内まで行ってきました。(26-27日の27日に)



ニンドリって何だ?と思う方に簡単に説明しますと(知らない人いるか!?)ファミ通
と並ぶ任天堂のゲーム機(N64・キューブ・アドバンス・DS・Wii←最新ハード)
の情報雑誌です。(これ以上何を説明すればよいのか分りませんw)


まっ、場所が場所だけに会場までの道のりがちょっと緊張しながら会場入り、
会場内はゲーム雑誌の会社だけあってゲーム機はありませんしかし会場内どこも
DSorDS・Lightを持ち歩きながらあるいはどっかの椅子にすわり通信対戦なんか
始めてたりと、ゲーム会社のイベントとはまた別の感覚があると感じました。


他に会場内では、150回記念ということもあって創刊当時から現在までの雑誌
が閲覧できたり、任天堂&コレクター所有の展示。それとめったに見ることの出来ない
「マリオの一寸法師」の上映会等をやっていました。最新ゲームのPVビデオと共に。
(個人的にはアニメのゼルタの伝説があれば見たかったのですか)



ちなみに、画像の方は同雑誌に投稿されたイラストの一部を提示したものです。
実際に採用された作品が提示されているのを見ると本当に読者の皆さんは絵が
うまいです。

中にはプリンターや切り絵など特殊なイラストもあったりしましたが、一昔の雑誌
では(雑誌に)印刷・加工する際に制約があったものですが。(鉛筆・水彩画が不可等)
おそらく今では、高画質のスキャナーに読み取りパソコンで色補正などですぐに印刷
可能な状態に仕上がるのでしょうね。



というわけで……
ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!
……と書いてみるテストw。