【イベント】実は“鉄゛なイベントです

tosihiro2006-11-05

なんだかここ最近、日記を書いてませんがこのここ数ヶ月間(8月〜11月)まで
特に仕事は忙しいということではないのですが別の趣味で忙しかったりします。


まぁ、本音は画像がmixiのように多く取り入れることが出来ないのと会員限定
でしか見られないということなのだが……


その別の趣味が出来たというは小学生以前よりやっていた、鉄道模型&鉄道撮影
なのです。そして今回はそのイベントの関東鉄道一般公開へ行ってきました。
ちなみにこのイベント、9月にmixi上で展開していた(鹿島鉄道の)“かしてつ車掌DJトレイン”
の時には肝心の整備工場内を見させてくれなかったので、その延長でちょっと
のぞいて見ようかと思い行ってきましたw。

ついでにそのイベントの詳細リンクはこちらです。(要imxi会員)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=9899440&comm_id=12599


もう少し詳しく説明すると関東鉄道鹿島鉄道(かしてつ車掌DJトレイン)ともに
ディぜールタイプの鉄道会社なのですが、後者の会社がここ数十年は経営難に陥り
今年中に廃線か存続かの結論が出るそうです。まぁディーゼル自体も珍しいのですが
ここ最近の最新車両にも飽きたのでここで懐かしいものに出会って見ようと思い行ってきました。


“懐かしい”というのは両者の鉄道は昭和40年代から古くは昭和20年代までの
ディーセル機関ばかりが現役で営業運転を行っている点で、いずれも同鉄道か
整備を行いエンジンパーツにいたるまで鉄道整備の業務を一手に引き受けています。
写真は関東鉄道唯一の機関車で、この日だけ特別に機関車の中を見学&試乗会
行っていました。まじかでみると迫力満点ですw。



そしてこれがディゼール機関の肝の新潟鉄工製のエンジン本体で馬力は約250馬力
いうことです。機関車・エンジンともに自社で整備を行っており代替部品は製作していません。



実は守谷でも『つくばエクスプレス』の一般公開が行われており、そちらを先に
見に行ってきたのですが、現在働いている会社と関係しているせいかあまり目新しい
物がなかったので、一時間ほどでシャトルバスで関東鉄道へ行ったというのが裏の
事情だったりします。

(つくばのイベントで初めて関東鉄道のイベントも同時開催を知りました)