ファミコン世代のゲームソフトたち

ロックマンエグセやゾイドジェネシスで元ファミコン系からのアニメ
を見ていて気になっていたことですが、ファミコン当時から人気があって、
プレステの時代になってからも続編やリ・ニューアルを経て現在でも支持を
獲ているゲームソフトってどれくらいあるのだろうかと考えてみました。

そこで、現在でもプレステ等に移植&続編等で今でも販売されているゲームソフト
をリストアップしてみました。
なお元が漫画や映画等はこのリストからはずしています。
(出典: フリー百科事典・ウィキペディア(Wikipedia)より)


ス―パーマリオブラザース
ドンキーコング
ゼルダの伝説
エキサイトバイク


===============以上任天堂系==================


ドルアーガの塔
ロックマン
ゾイド
ボンバーマン
ツインビー
グラデ゙ィウス
ワルキューレの冒険
デジタルデビル物語 女神転生
ドラゴンクエスト
探偵 神宮寺三郎シリーズ
イース
桃太郎電鉄
半熟英雄
ファイナルファンタジー
悪魔城ドラキュラ


===============以上サードパーティ===============


このうちアニメ化されたのは……


ドンキーコング
ロックマン
ゾイド
デジタルデビル物語 女神転生
ドラゴンクエスト

の5件がなんからの形でアニメ化されTV番組で放送されました。
決して多くはないゲームソフトのアニメ化ですが、今後もファミコン
からの復刻を願いたいですね。

個人的にゼルダの伝説のアニメ化を希望です。
(海外では実現しているそうですが、見るに耐えないそうです……。)