就活終焉!!

本日、Twitterの予告通り無事に会社の雇用契約(仮)を結んでまいりました。
かーまたです。


今回はいわゆる「リーマンショック」の影響をもろに請け(た?)
ての就活で、実に1年10ヶ月と長きに渡る就職活動でした。

前回の2008年の就活の反省などを活かし、早めの行動を
心がけジョブカードの作成やカウンセリングに通ったり
ハローワーク以外の求人媒体情報にも目を通し、考えら
れる就活方法を試しましたが、最終的には、職業訓練
での成果で就職したような感じになりましたが、本当は
訓練学校経由で就職したくはありませんでした。


しかし、就活を初めて一年過たら職業訓練校へいくこと
ぐらいしか選択の道が無かったので、止むを得ませんでした。


ところで、mixiのコミュニティーでも職業訓練校での意見が
活発なようですが、私が職業訓練を受けた感想を一言で言えば
職業訓練は人生における健康食品「サプリメント」のような
ものだと思いました。ご存知の通りサプリメントは特効薬の
ような強力な成分は入っておらず、かといって水や一般食品
よりは体に良い成分が入っているので一時的には「効果がある」
と錯覚するところがあるようです。
実際に(職業訓練校での)効果があったかどうかは最終的に自分
の行動しだいであって個人差があったり無かったりなんでしょうけど……


んで、サプリメントも止めてしまえば自然に成分が消えて
しまうのは薬品と同じであって、職業訓練校で学んだ技術も
会社で使える技術以外はそのうち忘れてしまうのと一緒ですよね。
そして、サプリメントは組み合わせによっては副作用もあったり
しますが、職業訓練校ではその人の適正が合わなければせっかく
訓練を受けても技術が身に付かなかったり、場合によっては体調
不良等を起こし仕事にならない人もいたりする所がサプリと似た
ようなことがあったりするようです。(未確認ですが…)


もっとも自分は過去に工業系の専門学校を卒業していたので、
物作り系の職業訓練校を受講できたのは自然の流れだったのか
も知れませんが……。もしこれが介護系の訓練校ならます面接
で落ちていたと思います。(適性検査でも最悪の点数だと思います)


最後に、私が就職するところはかなりのド田舎でしてバスも
走らないところにある金属加工業務です。wほぼ毎日自転車
通勤ですが、会社の社長に雇われた以上今度こそ“クビ”に
されないように一所懸命に努力したいと思っています。