今年は鉄分豊富でお送りしたしました。

tosihiro2007-12-30

この時期になると毎度同じ件になっていそうな感じがしますが、
今年も残す所(書き込み時間より)あと24時間と5時間弱(?)と
なりましたが。……


今年のブログの内容を見てみるとファミコンやサイトの話題よりも
何気に『鉄道』関連の話題が多く語られるようになりました。
まず。今年はじめには歯の治療をしておきながら最初で最後の
鹿島鉄道』の体験運転会へ行ったり、5月の連休には初めての
名古屋まで、「碓氷峠鉄道村」経由で行ってみたりと本当に“テツ”
な行動を起してしまいました。


そうそう!!、先月の11月には一都六県140円の旅を実行してきました。


ちょっとだけこの話題について簡単に説明するとJR東日本管内の首都圏内
の特定区間では経路に関わらず最短の区間で乗車することが出来ること
が出来ることを鉄道漫画《鉄子の旅・第一巻》で知りました。


[rakuten:book:11321459:image]
鉄子の旅  VOL.1  特別版 [DVD]
MOTO(e)R MAN 鉄子の旅



この本の記述通りではなかったのですが、
実証してみると確かに隣駅で140円
(自宅からだと160円)で関東一周すること
が出来ました。
ちなみに、この特例以外の路線では関西圏
や九州圏でも特例区間があるそうなんで、
興味のあるテツな人はどうぞチャレンジしてみてください。


……と、まぁ実に今年は鉄道関連の話題が後をただす。
メディアの世界でも列車のイメージな“仮面ライダー電王”やらドラマの
特急田中3号”さらに大宮(さいたま市)の“鉄道博物館”がオープン
するなと、連日鉄道関連のニュースが目を引きました。