【 イベント】新感覚の飛行機・メーヴェ

tosihiro2007-02-12

今回のイベント探訪は、ちょっとファンタジーな感じの展覧会が
新宿・初台にあるICC(NTT-インターコミュニケーション・センタ)で
行われていたので、連休最終日に見に行って着ました。


ちなみに、今日の一枚に貼り付けた画像は千葉県にある航空科学博物館
に展示(遊べる)してあった、ナムコプロップサイクルというゲームです。
(メーヴェ同様空想の人力飛行機です)



メーヴェでピンと来るアニメオタクの人は相当鋭いかもしれませんが
スタジオジブリの初作品である『風の谷のナウシカ』に登場する空想の飛行機
メーヴェを実際に作って空と飛ばしてみようというプロジェクトの一環であり
最終的にはジェットエンジンを積んで人力飛行を試そうという企画だそうです。



注)あくまでこのプロジェクトは八谷和彦さんら個人で立ち上げたものであり
スタジオジブリ等の関係者は一切関知しないそうです。


今回の“OpenSky 2.0展”はその経過報告を兼ねた展覧会であり、3年前の六本木ヒルズ内の
森美術館」でも同様の展覧会で、こういう空を飛ぶプロジェクトがあることを知りました。
その時に公式のBlogを使っていたのが今見ている「はてなダイアリー」だったのて自分の
ところでも使ってみた次第です。(いろいろとカスタマイズが可能だったりするのが主な理由です)


その後、しばらくの間公式のBlog等をみていませんでしたが、愛知万博の展示や北海道・富士山の麓等
でもテスト飛行を繰り返して、今年の夏頃にいよいよエンジンを積んだメーヴェ(実機は別の名前で)
を有人飛行することになるそうです。

下の画像はメーヴェパイロットをイメージした衣装(いわゆるコスプレ?)であって実際の飛行訓練時
には上の画像にもあるようなヘルメットを被っての練習だそうです。(これでも結構恥ずかしいかと…)



会期は3月11日までです。