【趣味】2008年乗り鉄始めました

注)この日記は前日の日記に盛り込もうとしましたが
諸事情により翌日以降の日記に繰り越しました。
(主に画像の配置等に問題があったりしますw)

                                                                                                                    • -

今年のGWもまたしても『名古屋』を訪れてきましたw。



してまたなんて、名古屋に乗り鉄してきたかというと
(SUPER BELL"Zのミニライブ絡みも含め)
今年度中に廃止が予定されている“名鉄7000系
一般的には元祖・パノラマカーと呼ばれている車両です。
それがこんとの6月にダイヤ改正されるときに更に本数
が減らされと聞き乗り込んできました。
さらに以前乗り忘れしたナローゲージこと
近鉄内部八王子線にも乗り鉄してきました。





近鉄内部八王子線はその昔雑誌の“大阪の電車”の
中で紹介されていたのとSUPER BELL"Zのネットラジオ
で名古屋に近いこと判明したので辛抱たまらず
立ち寄って(?)みました。


詳しい車両の履歴等については各種のリンク先に
任せるとして…ここで疑問が一つありまして
ただでさえパノラマカーの本数が減らされている
というのにそこをピンポイントで(しかも一日で)
乗り付けようとするのは至難の業でずかある方法に
よりほぼ確実に捕らえることに成功いたしました。
詳しいことはあえて割愛させていただきますが色々
と検索するとあっさり答えが出ると思うので
参考にしてはいかがでしょうか?



(ヒントは早朝に朝一番の豊橋発の電車に乗ることですww。
6月までの限定ですが…)



そして内部・八王子線の魅力はこの線路の幅の
狭さに限ります。(トップ写真の線路になります)



通常の線路の約半分です…って書き込んだ所で一般人
には良く分らないと思いでしょうが、要は軽便鉄道
呼ばれる貨物専用線を旅客鉄道として現在まで利用
されています。(詳しいことはリンクを参考でw)






そういえばどこかの鉄道関連のHPで『西暦2020年頃には国指定重要鉄道
動態文化財のようなものに指定されているかもしれない。』なんて
書き込まれていました。まぁ、確かに“鉄”にしたら貴重な鉄道です。



ちなみに、今年の乗り鉄の工程は(渋谷にて東急東横線
開通80周年記念鉄道フェスティバルに参加
大江戸温泉物語→品川(夜行列車)豊橋東岡崎
(普通乗り換え)名古屋→JR桑名→近鉄四日市
内部→近鉄四日市近鉄名古屋丸栄のSUPER BELL"Z
のミニライブ→N700系で帰宅


最後に下の写真はパノラマカーの車内の様子です。
エアコンの吹き出し口周りや床のマットはさすがに
歪んでいたりしていましたが、乗りこごちは普通車
並によかったです。今後は名鉄が平成版パノラマカー
を新造してもらうことを期待します。


(その時はまた名古屋で乗り鉄か?)


注)写真はすべて一眼デジカメで画像処理しています。
(コントラスト・明るさ調整済み)