my鉄男の旅2007・名古屋の場合

tosihiro2007-05-06

タイトル通り今年のゴールデンウィークの締めは名古屋まで“乗り鉄”してきました。
今回の乗り鉄の旅は“高崎→横川(碓氷峠文化村)→軽井沢→篠ノ井(長野)→名古屋
の順に6路線+東海道線(ムーンライトながら)という工程でまさに乗り鉄三昧でした。

いままでの連休(就職活動中)でもこんなに多くの列車に乗ったことは無かったので
今回の旅はちょっと贅沢です。(この後のお財布の紐を締めておかないと……^^;;;)



まず、上記の画像は「碓氷峠文化村」に静態保存してあるDD53型機、
磐越西線では去年10月に“DD53磐越物語”号ということで走って
いましたが本来のお仕事は客車を引っ張るのがメインではなく
除雪車としての運用が主だった仕事のようです。
よくみると除雪車単体では動けないのでロットで結んで除雪車
ローターを動かしているようです。


横川〜軽井沢間はご承知のように新幹線開業とともに廃止になりバスでの運用に変わり
本数も一日8本ぐらいしかないので同施設には長くいませんでした。




このあとのバスが若干遅れ気味ということもあり定刻より10分早く出発するとういうこどで
大変ラッキーな出来事でした。しかもバイパス道路が込んでいるという理由で旧道経由
(めがね橋)で軽井沢に向かうことに…。おまけに、その日は特急田中3号の放送日で丁度
ロケ地辺りを走っていたことをホテルのTVで確認することに……w。orz



しなの鉄道経由で長野入り、そして長野電鉄に投入されたもと小田急の特急列車を拝みに
改札口まできたのですが、そこでの電光掲示板にはずてに出発した案内が提示されて
いたのであきらめで、とっととしなの号に乗り込みその日の乗り鉄は終了しました。




……でも本当の理由は鉄道音楽バンド『SUPER BELL''Z』のコンサート(?)を見に行きたいが
ためにわざわざ参加してきたのが最大の理由です。
(ゴールデンウィークということもあったので……)

さぁ、明日からまた仕事だ……orz。