【ゲーム・イベント】2年ぶりの任天堂World(ゼルダのネタバレ有り)

…んで、今回のイベントは2年ぶりとなる『Nintendo-World』です。
ゲーマーの皆さんならよくご存知かと思いますが、任天堂は今年の
ボーナス商戦に向けて新しいハードゲーム『Wii』を12月02に販売
されるのですか、それに先駆けて名古屋・大阪・東京の三大都市
体験会をこの程実施され私はそのイベントの(東京)最終日に行ってきました。

ちなみに、すでに体験したいゲームタイトルは決まっていて、
一つはゼルダの伝説トワイライトエクスプレスプリンセスと、
メトロイドプライムコラプションです。
(鉄ちゃんてきにはトワイライトといったらエクスプレスでしょ。何かw?)



ところで、そのゼルダの伝説実は、先に実施した名古屋・大阪でのNintendo-World
では午前中に受付を中止したという、ブログやらニュースサイトで流れたからさぁ大変!!。
そういうこともあってコミケでもそんなことしないのに、早朝からほぼ始発の電車に
乗って約二時間ほとで海浜幕張に来たのですかそれ程長蛇の列ではなかったので、
ちょっとホッとしましたが本線の列とは別にゼルダの伝説だけ専用の受付口があり
そこに最初は並びましたw。


やっぱり朝から並んでも待ち時間は230分と前日と変わらす、我慢して待ちました。
しかし昼間は長くて160分、閉館前は120分待ち程度と名古屋・大阪よりは全然混乱も
無かったのは、早起きしなくても何とかプレイできたなと感じました……llorz


肝心の新感覚のプレイの方ですがリモコンを振ったり回したりして遊ぶのがこのゲーム機
の最大の特徴ですが実際遊んで見ると特に大きなリアクションをとらなくてもサッと動かす
だけていろんな動作が見られるのが楽しいですね。
標的をリアルタイムで合わして的に当てたりあるいは剣を振り回りし爽快に敵をなぎ倒し
たりするのがとても良かったです。ただあまり動作が速かったり画面から近すぎたりすると
なかなかヒットしないこともあるようです。

あとそれから、待ち時間の間はずっとゼルダやその他のプロモーションビデオ見ていましたがその中
には狼に変身するリンクも描写されていましたが、苦しみながら変身するリンクになんか萌えますw。
どうやら、これがプレイする最初の冒険かもしれませんね。


最後にプレイ中ちょっとだけ当日プレイしたステージで発見したことを書き込みますが
もしかすると製品版ではまた違うマップになっているかもしれないしすでに雑誌等で
公開しているのかもしれませんので素人判断ですがご了承ねがいます。

1)ステージの始まり、まもなく左右に分かれる木製の橋桁がありますが左手はショートカット
で第二ステージ(火山のエリア)にいける道で風車のトリックと巨大な磁石で吸い付くステージを
介さずにいけます。


2)また同じく左右に分かれる木製の橋桁を右に曲がり敵を倒すと風車のあるトリックですが
ここは地面に描かれてる字が最大のヒントです。これをブーメランで順序よく回すと……。


3)さらに進むと巨大な磁石で吸い付くステージを動かすためのスイッチがありますがそのままでは
巨大な磁石は動きません。リンクの装備の中に隠されてます……。


ミンナニハナイショタヨ!(←お約束w)