パソコン通信サービスが終了へ

…えっと、このプログ見ている人で昔(または今)(旧)NIFTY-Serveの会員のIDいまだ
持っている人っていますか?

ちなみにNifty当時のハンドル名は“ぶりぶり星人”です。(pxh02602)
今思うとなんちゅーうハンドル名だったことか(*´д`;)…

私は先日の18日に同パソコン通信サービスか終了するというニュースを聞いて
チョット寂しい気持ちでした。まぁほとんどの機能はINTERNETで自作等で作れ
ますからもうパソコン通信のような古い技術はお役御免ということなのでしょ
うかタイトルにも示す通り、モデムやチャット、顔文字(AAアート)オフライン
ミーティング(オフ会)草の根ネットやネチケット他もろもろ。
すべてNiftyで教わりました。

当時はモデムといえばダイヤルアップ接続で56000bpsがやっとで、たまに通信
に失敗するとモデムを叩いたり何度も線を抜いたり繋げたりして通信を再開し
たりしていました。もっとも始めた当時はワープロ通信でしたからNiftyのす
べての機能は使えなかったのが心残りでしたね。


INTERNETは97年から始めてもう8年目を迎えますがほとんどのネット上の住人は
もうNIFTY-Serveを知らずに2ちゃんねる等でネチケット等をしってこの世界を俳諧
していることでしょう。

昔はネットが原因で自殺や犯罪が起きなかったのですが……。

昔は良かった。ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・